ブログ

スーパーフード

お久しぶりです!

すっかり外も寒くなり冬の季節がやってきてしまいましたね。

果たして秋はあったのでしょうか?

いやなかったですね。

 

古文の反語も飛び出したところで

本日のブログは大竹が担当します。

 

 

みなさまスーパーフードはご存知でしたでしょうか?

 

美容やダイエット、健康にもいいことで注目されていますが、

続々新しいものが登場し、どれを選べばよいかわからないひとが多いかと思います。

そこで今回はスーパーフードの選び方についてご紹介します。

 

 

そもそもスーパーフードは日本スーパーフード協会において、

 

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。

あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

・一般的な食品とサプリメントの中間に来るような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ

 

と定義されています。

 

つまり、食品単体で高い栄養素を得られる食品のことを言うんですね。

人工的なサプリメントよりもずっと体に優しいので、ナチュラル志向の人にも人気になっています。

 

さて本題ですが、種類の多いスーパーフードの中から何を選べばいいのかまよいますよね。

 

選んでいくポイントとしては、今の自分の体調や悩みに合わることが大事です。

新しいスーパーフードが注目されると、

とにかくダイエットにいいと結びつけられるのですが、

ひとくくりにスーパーフードといっても栄養素や成分はそれぞれ異なってきます。

 

スーパーフードを摂取してダイエットや健康増進を成功させるためには、

カラダの悩みや自分の体質に合った成分・栄養素を含むものを選ぶことがポイントなのです!

 

とりあえず世の中の流れに乗って、話題のスーパーフードを使ってみるのではなく、

それぞれの栄養素や成分・効果がどのようなものか見極めてから自分に合ったものを

選択していくようにしてください!

 

 

健康的な体を作っていくには、普段からの運動と栄養管理が大事になっていくので

スーパーフードが気になっている方は、それだけに偏らないようにしていってください!

 

それではまた

 

 

大竹 優太

PAGETOP