ブログ

睡眠不足・・・・

こんにちは(^^)

少しずつ日が落ちるのが早くなり寒さも増してきましたね

温泉に行きたくなる時期が迫ってきています!!

どこか良い温泉宿がありましたら是非教えてください(^^)

そんなことはさておき

皆さん、毎日しっかりと睡眠はとれていますか?

大体の方があまり・・・という答えがならぶような気がします。

睡眠不足は、不足という字があるように足りていないことになります。

不足するとどのようなことが起きるのか・・・

 

それは空腹時に胃から分泌されるグレリンというホルモン(これは食欲を増進させると同時に、下垂体から成長ホルモンの分泌を促す物質。)があり、

食事をしてお腹いっぱいになるとその量は自動的に減りますが、睡眠不足の状態になるとその翌日、血中グレリン濃度が高くなります

徹夜した後、なぜかドカ食いしてしまったという人、少なくないと思います。あれはまさに、グレリンの仕業です。

 

改めて・・・睡眠不足は食欲を増すホルモンの分泌を増やす一方、満腹感を減らし、肥満を誘発すさせてしまいます。

 

わかりやすく言いますと・・・睡眠不足があることでドカ食いをしやすくなり摂取量が増え脂肪がつきやすくなります。

また睡眠不足が続くと頭痛集中力の低下ストレスの増大などに繋がり悪循環となります。

ですので睡眠不足を出来るだけ減らせるようにしてみてはいかがでしょう?

 

今年も約三カ月をきりました。冬場は動きたくなくなる時期でもあります。

私たちが全力でサポートします。この三カ月で動ける身体を身につけることが出来ます!!

是非、お待ちしています。

山崎

 

 

PAGETOP