ブログ

ダイエットって・・・

こんにちは(^-^)
牧村です♪

久しぶりの更新になります!

いや~最近は本当に暑いですね((+_+))
こんな時は海やプールなどで涼しみたいですね☆

私はかれこれ10年以上は海にいってないですが・・・
どなたか誘ってください(笑)

 

さて、夏になると肌の露出も増える事になるかと思います。
この時期にダイエットをしよう!と考える方は多いかと思いますが

皆さん、ダイエットの本来の意味はご存じですか?

英語ではDietは 『規定食や食事療法』の事を指し、
美容や健康管理のため食事をコントロールすることなんです。

決して減量という意味ではないのです。

痩せすぎている人が体重を増やす目的で行う食事もDietになるわけですね(^-^)
ただ、主に減量目的の食事コントロールが大半だとは思います

この言葉の意味を考えて頂けると食事がどれだけ大切かが理解できるかと思います☆

私たちの身体は自分の食べたものでエネルギーを作ったり、カラダの構成材料にしたりする
わけです。
体重管理で一番大変なのは、調整した体重を維持する事です。

なので、偏った食生活でコントロールした体重はいつかまた元に戻ったり、それ以上に増えたり
という事が起こります。

やはり、バランスを考えて無理のない普通の食生活をするのが一番なわけです。
が、それが一番難しいんですね。だから、体重管理で悩む方が多いのです。

好きなものを好きなだけという食生活自体が今は普通なんだけど、本当は普通じゃないんです(笑)
少し、食生活を見直すだけでも、カラダが変わるきっかけになるとおもいますよ(#^.^#)

栄養の話ばかりしましたが、じゃあ運動は必要ないのかと言われたらそうではありません!

ダイエットをするのであれば健康的な食生活を確保しましょう☆
減量すればダイエット成功なわけではないんですよ~(^-^)

 

美容・健康維持の為の食事管理

という事は私も含め、人は皆一生ダイエットですね♪

次回は運動と絡めてダイエットではなく減量のお話を

ではまた(^-^)

 

 

牧村

 

PAGETOP