ブログ

インド留学を経て…

久しぶりの投稿です。
4月末から6月頭まで1カ月程、YOGAのTTを受けに南インドへ行って参りました。
5月のインドは年間を通しても一番の暑期でしたが、私の滞在していた場所は海沿いでまだ風もあり、北の方より暑さはまだマシだったように思います。

 __

 

 

 

 

 

 

そもそも私がYOGAをはじめたきっかけも、トレーニングと繋がる部分も多々あり、どちらも行えた方がもっと緊張と弛緩のバランスが整った状態に導けるのではないかと興味を持ったのがきっかけです。
よく知らないうちはストレッチのような感覚で行い、YOGAを通して何気なく柔軟性を得られたり、自身で左右差に気がつく事が出来たりするのではと表面的な効果に期待し勉強し始めました。

 

ですが知れば知るほどもっともっと深いなと感じさせられる一方でした。。
私たちは普段、悩みや考え事、人との会話を通して頭をフルに回転させながら働いていたり、スポーツに励んでいますよね。
一日の中に自分と向き合ってほっと一息つきながら何も考えずリラックスできる時間はどのくらいあるでしょうか。

日常を送っていくうちに、リラックスすることの方がかえって難しく感じるという方も少なくないと思います。

YOGAは、身体が硬いからとか、男だからとか、体型などは、本当に全く関係ないです。
YOGAを通して自分と向き合ってリラックスしながら全体性を見るという事は、心理的な面でも、そこからなる肉体的な面でも、何にでも繋がってくると思います。

その感覚を養う事ができれば
少しずつ忙しさの追われている日常に余裕が生まれてくるのではないかなと思います。

 

心身的なサポートを提供できるトレーナーを目指し日々邁進中です^ ^

 

__ 2__ 3

 

 

 

 

1ヶ月もいれば…インドの野良牛さん達にも驚かなくなりました。笑

珍道中もたくさんありますのでお会いした時は是非~!

 

 吉村

PAGETOP